正中頸嚢胞きろく。

24歳女。正中頸嚢胞になりました。手術予定です。p.s.2017.11.9手術しました

職場へ相談

仕事編です。

私はまあまあ規模のある急性期病院で働いています。

個人で患者さんを10人ほど受け持っている状態。しかもわたしの役職は、今の所わたし1人しかいないので誰かに仕事を任せることもできない😩これも手術に渋っていた原因…

なんの仕事でもそうですが、働いていると1週間程のまとまった休みって取りづらいですよね…

まず上司に相談。余裕をもって相談したので、とりあえず了承は得られました!(この時点で手術は2ヶ月先)

後の話になるのですが、日にちが決まった際は直近の院内管理職会議で、私の休み期間について上申していただきました。ありがたや。

 

スケジュールとしては

入院は約1週間なので、わたしは有給休暇でとりました。

理由としては、1週間と比較的先が見える期間であること。また、やはりこんな機会でないと、有給休暇は余ってしまってしょうがないこと。笑

もちろん健康保険の傷病手当の制度も使用できましたが、4日目以降、また、1日給料平均の3分の2支給となる点で、わたしの今回のケースにはあんまりメリットはないと思ったからです。もっと、重病で長期療養の奥の手ですねこれ。

事なかれ主義なので、有給の方がぶっちゃけ手続きが楽。笑

あと休みは1週間より伸ばす気は無く、這ってでも仕事いくつもりだからです。笑

 

そんなこんなで職場の準備もばっちり。

早め早めがやはりいいですね。

まごつかずいけそうです。