正中頸嚢胞きろく。

24歳女。正中頸嚢胞になりました。手術予定です。p.s.2017.11.9手術しました

正中頸嚢胞〜術前検査⭐︎追記あり

 

予定していた術前検査に行きました🌱

 

朝は8時半〜9時に受付を通ってくださいと言われたので、だいたい8時45分に病院について、カードを通し、順番をとりました😃

番号は前回の1番うしろ、89番でした。笑

 

ファイルを渡されます。

予定としては

f:id:asakathu:20171106230838j:image

こんな感じでした。

 

➀生理検査:

心機能の検査と肺機能の検査

12誘導かな?💓

手足をでかい洗濯バサミ見たいので挟まれて

胸のあたり3箇所に電極をペタペタされます。

痛くもかゆくもないです。

肺機能検査はスパイロメーターです。💭

これがしんどかった。呼出量が少なくて、技師さんに軽くひかれました。笑

運動して鍛えないとなぁ…社会人になってまったく運動というものをしなくなりました…

 

②採尿、採血

採血は6本分でした…😨

採尿の為、朝食を抜いているためちょっと不安でしたが大丈夫でした…笑

終わった足で売店に行き、栄養補給しました。ミニッツメイドマルチビタミンだったかな?

放射線

胸部X線と喉のCTです。

喉のCT、ほんとは造影剤を入れる予定だったけど、私は小児喘息の既往があるので

造影剤は主治医からの、スキップ指示でした。

なので単純なCTでした🌱

 

ちなみにコントロールできていなち喘息がある人など造影剤を入れると、重篤な副作用が出やすくなるそうですね。

なので原則、禁忌とされてます☂️原則、ね。

 

アレルギーなどから、薬物によって誘発される副作用は様々。医者も、無い情報からは正確な判断は出来ないわけで、なにかあっても、申告していない場合は自己責任です。

 

つまり、日頃からのセルフモニタリング、自己申告は大事です。ということ。

忙しい日々ではなかなか自分のことまで気が回りませんが。ねー。わかるわかる。

 

検査は無事全部終了し、

結果から、手術GOサイン出ました!

看護師さんから入院説明がありました。

必要な道具って意外にたくさんありますよね。

 

ここで個室希望をだしました。

耳鼻科の病棟に個室が5床あるのですが

7000円が1床、8000円が2床

12000円が2床ですよ。たっか。🤑

ほかの病棟には5000円の個室もあるのに…

 

わたしの勤務先でも、最低3000円やぞー。(まあ本当に個室、だけですけど。笑)

 

しかし、最低7000円だけあって、

個別トイレはもちろん、個別シャワールーム、応接スペースまで完備しているとのことです。

そんなん共用でいいからさ、安くしてくれ。笑

ってかんじでしたが

一応、第一希望7000円、第二希望で8000円の個室を希望しました。

空いてなければ4床の大部屋となります。

 

空き状況は当日までわからないので

いろんな意味でドキドキです。💸

 

以上でした。😃

お会計は検査がたくさんあったので

少しお高めでした。

明細は後日、この記事に追記でUPしようとおもいます✴︎

 

では。次回は私なりの入院準備状況を書こうと思います。👜

さようならっ

 

 

⭐︎追記

f:id:asakathu:20171107235211j:image