正中頸嚢胞きろく。

24歳女。正中頸嚢胞になりました。手術予定です。p.s.2017.11.9手術しました

紹介状のお願い

 

職場の了承も得られた為、手術の意向をクリニックのDr.へ伝えること!

その際、わたしの場合は紹介状の獲得ミッションがありました。

 

折角手術をするなら実績がある病院がいいですよね。病院選びは患者が積極的に行わなければなりません。

 

このたび担当、診察していただいたクリニックの先生、とてもいい先生です。説明も丁寧で患者の事を考えている。このクリニックの評判も納得の先生です。この先生にオペをお任せする選択肢もあったのですが。

疾患別オペ件数を調べられるサイトがありました。そうすると、なんと全国実績1位の病院が、また運がいいのかなんなのか、近くの国立病院機構、某病院でした!(自宅から徒歩圏内。笑)

 

正中頸嚢胞、病気自体も珍しいしオペ件数もそれに比例して当然少ないです。

熟練した先生がいる病院がやはり安心できる…と思うのはわたしだけじゃないはず

急性期病院に勤務しててわかります。やはり熟練した先生がいる方が、術中の手技もそうですが、術後のフォロー、リスク管理までの時点でやはり違いがでます。

 

ということで、わたしはクリニックの先生へ、正直に、オペは上記の某病院へお願いしたい旨を相談しました。

クリニックの先生は快く、紹介状を書いてくれました^ ^

まず、紹介状をお願いするのは先生に対して失礼ではありません。

自分の身体のことです。自分が選んでいいのです。

 

今回のクリニックでの診察は、軽い病状確認と紹介状の相談。その後喉の視診、触診でした。

そして診察終了。待合室でお待ちくださいとのこと。

ほどなくして、看護師さんから名前を呼ばれます。処置室のような所で、紹介先の予約の打ち合わせがありました!

紹介先は受診日が月、水、金と隔日。火、木はオペ日に確保しているようです。直近でこちらの都合のつく日にちを言うと、すぐ看護師さんが予約を取って手配してくれました!

会計時には紹介状も完成していました。先生さすが仕事が早い。

 

そんなこんなでクリニック受診と、紹介状獲得!ミッション終了しました。

 

次は病院での診察にうつりまーす。

 

今回クリニックでかかった費用はコチラ。

f:id:asakathu:20171027213948j:image

3割負担。 970円でした。